将棋の上級者というのは常にいくつも先までを予測しながら駒を打つという。
そして1つの選択ミスが勝敗を分けてしまうというのだ。
これは企業も同じではないだろうか。
例えばネット。数年前から未来がネット社会になるなんてことを
予測して早いうちから手を打っていたとするとこれは成功。
でも、未来はまだまだCDが売れるだろうなんて予測してしまうと
未来である今日に大失態を起こす可能性もあるのだ。
(もちろん全部のCDが売れないというわけではないが。)
つまり企業はどれだけ将来(もしくは現在)有望な手を見つけられるか
またそれを生かすことが出来るかによってこれからの生死がかかっているわけだ。
さてここでUFAを見てみよう。
UFAは早いうちからメディア重視路線から興行重視路線に切り替えてきた。
これはある意味正しかった選択であろう。
将来CDが売れなくなるだろうと見越してのことだろうから。
しかし、今それも路線を改変すべき時が来ている。
次の手を考えなければならないということだ。
だが次の一手を間違って打てばそこでハロプロが崩れる可能性は大アリだ。
今のUFAに次の手を見出せることが出来るのだろうか?
そして見つけてもそれを成功路線に乗せることが出来るのだろうか?
私は早くも間違った選択を選んでしまうではないかと心のどこかで不安である。