今年の夏で小川と紺野2人が卒業することになってしまったが
もし芸能活動が苦になってのことでないのなら
またハロー(もしくは他でもよい)に戻ってきてほしいものだ。
ジャニーズなんかでも普通に大学に通いながら芸能活動も続けている人が
多数いるし、タレントなんかでも大学生でありつつみたいな人は大勢いる。
だが残念ながらモーニング娘。の場合大学に通いつつ、、なんてのは無理な話。
モーニング娘。は年間100日以上をコンサートが占めており
さらにはハロモニ。や娘ドキュなどのレギュラー番組の収録も多数ある。
そんな中で大学に行く時間は非常に限られてくるし
行ったとしても仕事と勉強を両立させるのはあまりにも無理すぎる。
第一モーニング娘。にいては私立の大学でも合格するのに
何年もかかってしまうだろう。(天才だったら別として)

でも卒業してソロになれば時間ができて大学に通いながら芸能活動も、、、というのは
無理な話ではないわけで紺野の場合、ハローまで卒業(脱退)しなくてもよかったと思う。
もちろん大学に通うようになれば仕事との両立も難しくなり
勉強せざるを得ないだろうから正しい判断判断と言えばそうなのだが。。。
まぁ公式ホームページの2人のコメントを見ると
芸能界復帰(ニュアンスがおかしいかも)もアリなので
またいつか彼女達が一回りも二回りも成長して再び僕達ファンのところに
戻ってくると信じて、彼女達の選んだ道を尊重し、応援してあげようと思う。
こういうともう明日にでもどこか遠くへ行ってしまうかのようだが(笑)
あと数ヶ月はモーニング娘。としての小川と紺野を見ることが出来る。
卒業まで残された時間はあとわずかだがモーニング娘。としての
小川と紺野の最後の姿をしっかりとこの目に焼付けておきたい。